「再生医療」市場への参入戦略

「再生医療」市場への参入戦略
プロジェクト概要

イーソリューションズは、関係会社であるNCメディカルリサーチが行っている脳梗塞向け細胞治療薬の開発に関する知見や新規事業創出のノウハウを活かし、「細胞培養受託」市場へ早期に参入するため、最大市場である「脳梗塞」へのターゲット設定、安全・安価・大量培養の機能要件を満たす自動培養装置などの成功要因を分析。半導体製造で培った高度な知見や技術を有する日系企業へ、「細胞培養受託」事業と「自動培養装置」の製造への参入に関する提案を行った。

NCメディカルリサーチ株式会社
http://www.ncmr.co.jp/ja/

「再生治療」への期待の高まり
細胞を使って組織や機能の再生をはかる「再生医療」は、これまで治せなかった疾患を治せる治療方法として高い期待が寄せられており、糖尿病や肝硬変などの代謝性疾患、あるいは眼疾患など、「再生医療」の適用がいち早く進むと思われる疾患の対象患者は、米国で約1,300万人、日本で約500万人いると推定される。日本では2014年に再生医療の規制緩和が行われ、市販までに要する期間の大幅な短縮が可能となったことから、再生治療薬の開発が一段と進むと考えられている。

「細胞培養受託」企業の出現と潜在市場
再生治療薬の製造において必須プロセスとなる「細胞培養」は、多額の設備投資と高度な技術が必要であり、また、人の手作業による培養が大半であったことから、人的ミスや技術者の育成などの課題が想定された。そのため、再生治療薬の量産へ至る過程においては、「細胞培養」を専門的機関に委託する潜在需要が高く、将来的には、「細胞培養受託」市場が産業インフラになる可能性があると考えられた。
また、市場において競争優位を構築するには、人的ミスのリスクを抑え、かつ製造コストの大幅な削減にもなる「自動培養装置」の導入が特に有力であると考えられた。さらに、再生医療薬の製造は製造プロセスの変更が困難であることを踏まえると、早期に市場へ参入する先発優位の戦略をとることが優位であると考えられた。

「細胞培養」受託市場への参入戦略提案
イーソリューションズは、子会社であるNCメディカルリサーチが行っている脳梗塞向け細胞治療薬の開発に関する知見や新規事業創出のノウハウを活かし、「細胞培養受託」市場へ早期に参入するため、最大市場である「脳梗塞」へのターゲット設定、安全・安価・大量培養の機能要件を満たす自動培養装置などの成功要因を分析。半導体製造で培った高度な知見や技術を有する日系企業へ、「細胞培養受託」事業と「自動培養装置」の製造への参入に関する提案を行った。

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