• TOP
  • ニュース
  • GiTV様によるイスラエルのイノベーションエコシステムを起こす仕組のレクチャー
ニュース NEWS
2023.05.31

GiTV様によるイスラエルのイノベーションエコシステムを起こす仕組のレクチャー

ヘルステックやカーボンニュートラルのユニコーン企業を多数輩出するイスラエルのイノベーションの仕組みをGiTV、Yonatan Beck様からレクチャーいただきました。 

イスラエルは、建国から75年の若い国であり、人口1,000万人以下の小国のため、企業が成長するためには国外市場を狙っていく必要がある背景から、グローバルを志向した起業が多く行われているということでした。 

国民には男性3年、女性2年の兵役が科され、ここでの経験は起業に活かせるノウハウの習得、人的ネットワーキングの形成に寄与しているとのことでした。 

このネットワークは非常に強力であり、企業間同士の繋がりが欲しいときには、知人を2人介せば、イスラエル人同士ならば誰にでも繋がるとも言われており、活発な情報交換の源流となっているそうです。 

こうしたソフト面の仕組みに加え、政府はイノベーション庁を持ち、GDP比で世界一であるイノベーションへの投資を行う政策により、スタートアップが興りやすい環境が作られているということでした。 

イーソリューションズでは、このような世界の事例に学び、事業を推進してまいります。 

GiTVについて 
GiTVは、ディープテックイノベーションを手掛けるテクノロジーファンドです。社会と産業のGX、DXを捉えオープンイノベーションによる事業開発活動を伴走型で、イスラエル、シリコンバレー、インド、欧州におけるネットワークを生かし支援する新形態の特化型VCです。
https://www.gitv.vc/

お問い合わせ

様々なご相談にお応えいたします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。