CES出展支援
プロジェクト概要

毎年1月初旬に米国で開催されるCES(Consumer Electronics Show)は、CTA(全米民生技術協会)が主催する世界最大のコンシューマーテクノロジー見本市である。スタートアップから世界のリーディング企業まで、毎年多種多様な企業が出展しており、2019年には出展企業は約4,500社、参加者数は約18万人にものぼった。
近年では単なる製品紹介にとどまらず、コンシューマーテクノロジーによって実現する未来の「社会構想」を発表する企業も多く、日本メディアでも広く取り上げられるようになっている。
イーソリューションズは、CESを戦略的な情報発信の場と捉えた国内企業の出展企画・実行支援に携わった。

「ESG時代における情報戦略」に基づく出展支援
イーソリューションズは、CESを戦略的な情報発信の場と捉えた国内企業の出展企画・実行支援に携わった。ESG時代の成長のメカニズムを意識した戦略的情報発信として、社会課題を解決する「成長市場」における新しい「ビジネスモデル」、それを実現させるための「パートナー」の要素を盛り込み、経営戦略と整合を取った出展内容を検討した。


また、CESを起点にパートナー増や開発加速を仕掛け、それが更にメディア露出を後押しし、プロジェクトへの賛同が増えるといった好循環サイクルを生み出す、言わばプロジェクトの「加速器」として情報発信機会を活用するメカニズムデザインを提案し、キーパーソンやキーメディアへの働きかけを行った。


さらに、過去のCES視察や調査に基づきCESトレンドや競合の分析を行った他、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオールデジタル開催となった「CES 2021」においては、オンラインならではの出展コンセプトや、効果的な情報拡散を目指す出展前後を含めたコミュニケーションプランの設計を検討した。

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