社会課題への取り組み
疾患啓発・予防
「自分事化」で健康意識を高め、豊かな人生100年を支える
ライフサイエンス事業部
「予防」や疾患に関する情報は世の中に溢れているため、生活者の視点では、医学的妥当性や自身との関係性を判断することは難しいと考えています。イーソリューションズでは、「個別化」を重視した疾患予防、「マーケティング」の視点を重視した疾患啓発に取り組んでいます。
アカデミアや省庁との連携により構想を加速
住宅における
「予防」プロジェクト
疾病予防を「自分事化」させるために、将来起こりうる疾患の発症リスクを予測・提示し、医学的に確立したエビデンスに基づいた疾病予防を提案できれば、正しい予防行動に基づき健康が増進されると考えています。
専門家/専門企業の協力獲得、プロジェクト全体像の作成、デリバリーを通して構想の実現に取り組んでいます。
がん検診受診率向上のための取組
がん検診受診率が約20%に留まっていた中、イーソリューションズは、厚生労働省が発足させた「がん対策推進基本計画」に基づき、がん検診受診率向上運動の戦略を策定いたしました。
その結果、国民のがん受診率の向上に貢献しました。
うつ病啓発キャンペーン
イーソリューションズは公的機関、大学病院、開業医、産業医(大手企業の健康管理室)、民間企業、そしてメディアとのシームレスな連携の仕組みを構築し、官民連携で「うつ」に取組む足がかりを作りました。
これにより、本キャンペーンではPR予算に対し約10倍の効果(広告換算)を達成しました。